逆光のコサギ

この週末は土日とも子連れの家族サービスデーでした。こりゃ鳥撮りは無理だなぁ~とあきらめていましたが、
子どもが遊んでいる隙に、ちゃっかり逆光のコサギを見つけて写真の練習をしてみました・・・(笑

101107_01






このコサギ、カワセミみたいに空中から水面に直接ダイブしていました!それでも上手に魚を採っていました。
獲物をくわえているところはまた次回にでも載せようと思います。
101107_02






自宅のPCで撮ってきた画像を確認していると、これが目に留まりました。タイトルは光り輝くエサ!?(笑
ほぼ補正なしのノートリでそのまま載せてみました。コサギが宝ものでも見つけたようで私的にはお気に入りの1枚です♪♪
101107_03

6 Comments

M.hanada  

糸を引く水しぶきといい、
ルーペで光を集めたような水面の輝きといい、
平凡な鳥でも、このように撮ればいいではないか!というヒントをもらった気がします☆

2010/11/08 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

3枚目、素晴らしいですね~
思わず魅入ってしまいました。

2010/11/08 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさんへ

いつもコメントありがとうございます。
この日は子どもが遊んでいる待ち時間の暇つぶしだったのですが・・・
でも、だからこそ身近な鳥をのんびり撮ることができました。
いろいろ撮ってみるものだなぁ~と私自身も勉強になりました。

2010/11/09 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさんへ

ここは普通なら撮らないようなもの凄くまぶしい逆光でした。
コサギがつついた水面の波紋に一瞬だけ太陽が写ったようです・・・
要するにただの偶然なのですが、絵と違ってこれは写真ならではの面白さですね~~

2010/11/09 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

nakao-f  

3枚とも面白い写真ですね。

ナノクリスタルコートのおかげなのか
逆光でもかなり綺麗に撮れますよね。
ニコンにしてからは積極的に逆光撮影を試みています。

2010/11/10 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

nakao-fさんへ

新しいレンズ気に入られているようでよかったです。
Nikonユーザーとしては少し嬉しいです・・・(笑

この時は子連れということもありズームレンズの手持ち撮影でした!
口径が小さいせいかヨンニッパよりも逆光にはかなり強いようです。
機敏に動けるし気持ちも軽いし、たまには軽い機材もいいな~と思いました。
明るい日の明るい場所限定ですが・・・

2010/11/11 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment