

雨上がりの山でウソに会いました。

家の中で悶々としているのも飽きてきたので鳥撮りを本格的に再開しました。
朝一番に山に着くと深い霧で何も見えませんでしたが、徐々に霧もとれて桜の芽を食べるウソに出会うことができました。
110307_01






おなかの赤いのとグレーの2羽が仲良く食事していたので観察しながら撮りました。ダルマさんのように丸々しています!(笑
110307_02






この2羽を観察していると、私を無視して数時間にわたってとにかくムシャムシャと食べ続けていました。すごい食欲です!
110307_03






アカウソと呼ばれる亜種も、個体が若いと腹が赤くない場合もあるようで識別は難しそう・・・
110307_04






頭の黒い部分は後ろから見るとこうなっていたんだ!!ちょっと意外で笑える発見!?
110307_05






普通のウソとアカウソではどちらが魅力的?と聞かれれば私はアカウソ派です。このほんのり柔らかな色調にうっとりしちゃいます~(笑
110307_06






桜は・・・こんなに芽を食べられてしまって大丈夫なのか??といつも心配になります。
110307_09







臆病で警戒心が強い時と、おっとりしていてまるで逃げるそぶりもない時の差が激しい・・・今回は久しぶりに目の前でくつろいでいました。
110307_08






人っ子一人いない静寂のなかで、ウソと私だけの不思議な時間を過ごすことができてとても幸せでした。
110307_07

- 2 Comments

lulu  

もうもう(´艸`)だめ~(悶々)
ウソさん、何もかも可愛過ぎますーーー(萌)
美しいオレンジピンク色が神々しくさへ見えます。
昔の女性の頬紅ってこんなピンク色が多かったです。
2枚目の構図、理想ですし面白くて好きです。
後頭部!貴重ですね!初めて見ましたがハチドリの後頭部とそっくりで親近感が沸きました(^・^)
私も一度でいいからウソさんと不思議な時間を過ごしたいな~
最近、一ヶ月半日本に居たんですが、
移動途中に、カラス、スズメ、ムクドリ、タカを目撃しただけでしたが
特にカラスの嘴が太くて(ハシブトカラス??)可愛かったな~

2011/03/09 (Wed) 05:40 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさんへ

わざわざお呼び立てしてすみません。
ウソといえばluluさんということで・・・(笑
気に入っていただけたようで何よりです。
昔の女性の頬紅って確かにオレンジピンク・・・
年代がバレますね~~(笑

ところで日本に来られていたんですね!
しかも1ヶ月半も!!あの予約投稿の頃ですかね。
日本の鳥をゆっくり見ることもできなかったとすると、
かなり忙しかったのでしょうか・・・
お気に入りのウソやルリビタキを
ライブで見るのはまた次回の楽しみになりましたね。

2011/03/09 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

