裏庭で子育て・・・

明け方に禁煙の苦痛に耐えながら、自宅の庭に座っているとタヌキらしき動物がこちらを見ている!
寝ぼけているのか?タバコの禁断症状?家族に話したら、「バカサレタね・・・」と半信半疑。
しかし、今日になって裏の実家にある雑木林で子育てまでしていることが判明。以前オオタカが獲物を食べていた林です。

110612_01






まるで子犬のようですね・・・
110612_02






1枚に入りきらなかったけれど、全部で子どもは4~5頭いるようです。
110612_03






夜行性だと写真はあきらめていましたが、子どもがじっとしていないせいか日中も活動しています。
110612_04

6 Comments

M&Y  

オオタカといい・・・素晴らしい環境にお住まいですね!
子タヌキは3匹でしょうか?カワイイですね。

2011/06/12 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M&Yさんへ
住宅街に囲まれた小さな雑木林ですが、
興味深い生きもの達がやってきます・・・
子ダヌキは全部で5匹確認しました。
しかし今日は見られなかったようで、
もしかしたら移動してしまったかもしれません。
戻って来るかな??

2011/06/13 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

M.hanada  

私は煙草アレルギーなので、禁煙の苦痛というのは想像するしかないのですが、きっとイライラして落ち着かないものなんでしょうね。
タヌキは車に轢かれた死体しか見たことがないということに、今更のように気づきました(汗)

2011/06/13 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

M.hanadaさんは、煙草アレルギーですか!
σ(^-^)は、禁煙アレルギーなので、禁煙したくても。。。

タヌキもこうやってみるとかわいいですね!
FLAT-6さんのシャープな画像で撮ってもらって
よかったね!
記念にプリントして額にいれてもらったらいいよ!

2011/06/14 (Tue) 02:15 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさんへ

禁煙は思っていたほど過酷ではなかったのですが、
やはり日常生活の一部になっていたので何かが足りない感覚から抜け出すのに苦労します。

タヌキは私もこれまで無縁でしたので写真が撮れるとは思っていませんでした。
このブログにも登場したキツネやカモシカには何度も遭遇しているのですが、住宅街でタヌキは意外でした。
マンションなどが増え周りが市街地化したことで生息域が狭くなり
逆に古い民家に住まざるを得ないのかもしれません。タヌキの生態に興味がわいてきました。

2011/06/14 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさん、コメントありがとうございます!

私も禁煙なんて絶対無理だと思っていたのですが、
今回は思ったほど苦しまず、それなりに日々が過ぎていきます。

タヌキって不思議な存在ですね。イヌ科でもキツネほどイヌっぽくないし・・・
今回の写真は久しぶりに例のズームレンズ&手持ちで撮影しました。
窓枠やドアの端に機材を押しつけてブレを防止したのですが、暗くて9割はボツでした。
しかし大口径レンズに比べるとこんなに被写体深度が深いのか!とあらためて感心しました。
これは使い方によっては面白い写真が撮れるかも・・・

2011/06/14 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment