今日の1枚・ジョウビタキ

joubitaki080206
ジョウビタキ 派手な雄よりも柔らかな雰囲気の雌のほうがやさしい写真になる気がします。野鳥画も雄のほうが簡単に絵になってしまうので、雌の絵のほうが実力が試されます。
Nikon D200 AF VR 80-400 F5.6 RAW
関連記事

2 Comments

itoyotomiyhariyo  

ジョウビタキ、かわいい鳥ですね♪ 大きな鳥は動きも緩慢ですし、ピントも合わせやすくて撮りやすいのですが、こういう小鳥さんは撮るのが難しくて…。いまだにピントを合わすのが苦手です。D70はファインダーが狭くて暗いのでなおさらです(と、カメラのせいにしてみる)。

2008/02/06 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

え~~?そうですか?僕は頭の上を飛んでいる晴天のタカのほうがピント合わせに苦労します!
あと、背景がアシとか土手の猛禽も向こう側にピント合っちゃう。400mmだとタカが小さいのもありますけどね~~

2008/02/07 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment