スポットライトのサギ

雑木林にも小鳥が少なく仕方なくサギで露出補正の練習。
周りが薄暗くて、よりによって白い鷺に強い光が。普通は撮らない状況ですが、逆転の発想で・・・

131214_DSC_2129.jpg









131214_DSC_2130.jpg

4 Comments

k_birder  

この写真、想像以上に露出の補正が難しいですよね!
私も時々チャレンジしますが、サギの白飛びは何ともなりません。。。。

2013/12/15 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、いつもコメントありがとうございます~
先週末ずいぶん広い範囲を何時間も歩いたのですが、
この日は本当に鳥が少なくシャッターを切ったのは、
このサギだけでした!
今週末は多少小鳥が増えてきたようですが・・・
スポットライトの白サギは思ったより難しいですね。
この時はマイナス3段の補正とPCで更に少し下げました。
周辺が真っ黒になって面白いのでまたチャレンジします~

2013/12/15 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

M&Y  

良い感じに撮れてますね!
こんな雰囲気は好きなのですが、
探すとなかなか見つけられず、
ふと気付くと…ということが時々あるような?
露出が難しい状況で時間がある時は、
ライブビューを参考にして撮影しています。

2013/12/16 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M&Yさん、どうも!
この日は本当に何もいなくて落ち込んでいました。
家に帰ってきてこの画像を確認することもなく放置していました・・・(笑
このサギもそれほど見事なスポットライトになっていたわけでもなく
パッとしない感じに見えたのですが、暇だったので遊んでみました。
目で見たのと写っていたものとのギャップは写真ならではの面白さだし、
練習のチャンスはどこに転がっているか分からないですね~~

2013/12/16 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment