偶然出会った「へちま薬師」・・・

名古屋の東桜に凄い数のお寺が集まっているのを見つけて、立ち寄ってみました。
中でも大量のへちまがぶらさがったこの東充寺はとても個性的でした。

P1030817.jpg




温空上人という方が薬師如来からヘチマ加持の秘法を授け、この寺の初代住職になったという逸話があるそうです。
P1030816.jpg




P1030841.jpg




近隣のお寺がちょっと地味なのに、このお寺は非常にカラフル。
P1030824.jpg




P1030825.jpg




P1030826.jpg




さらにその奥にもカラフルで不思議な空間が・・・
P1030827.jpg




P1030835.jpg




P1030828.jpg




本堂の格子の隙間から中を撮ってみました。
P1030829.jpg




建物の軒下には年代物(江戸時代?)の絵がありました・・・
P1030819.jpg




P1030821.jpg




名古屋市内には、まだまだディープで未知の寺院がたくさんありそう!(笑
P1030823.jpg

0 Comments

Leave a comment