完全な青のルリビタキ・リベンジ編(luluさんお待たせしました~笑)

今日の昼休みの1時間で、前回の個体を探して同じ場所に・・・狙いは的中!やはりなわばりに姿を現しました。今度は抜かりなく心の準備はバッチリでいけました。ルリビタキ雄080220-01


これはトリミングなし。近かった・・・
ルリビタキ雄080220-02


ルリビタキ雄080220-03


はい、ポーズ!ルリくんありがとう~
ruri

Nikon D200 AFVR80-400 RAW ISO100~200

4 Comments

itoyotomiyohariyo  

おお~! やりましたね! しかし、何度見ても美しい「青」です。

それにしても、昼休みのあいだにこんな写真が撮れちゃうとは、恵まれた環境ですね~。うちの職場の目の前には6車線道路が通っていて、見える鳥といえばムクドリとカラスばかり…。オフィス内はタバコ臭くて息苦しいし、もっと環境のいいところで仕事したいなぁ…と思う今日この頃デス。

2008/02/20 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

いいですね~!青い成鳥!
こちらでは、ルリビタキはゴールデンウィーク前後がピークなんですが
それでも綺麗な青い成鳥はあんまりいません、、、。・゚・(つД`)・゚・。

2008/02/21 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

lulu  

ぉおー!貴重なお昼休みに、ありがとうございます!!
ほんと良い環境に職場がおありで羨ましい。
私なんかダウンタウンですから、
一度だけビルとビルの間をツバメが通りすぎたのを見ただけ..
雰囲気が、前回アップした、
Western Bluebird(チャカタルリツグミ)に似てるなーと思っていたら、
やはり同じツグミ科でした。もちろん!、
ルリビタキの美しさにはかないませんけどね。
ツグミ科は警戒心が薄いので好きです。
全部とっても可愛く撮られてますが、
2枚目、今日一日デスクトップの背景にお借りしまーす<(_ _)>

2008/02/22 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

仕事で夜遅くなって今日も天候が悪いので昼寝してました~~
北日本の皆さん大丈夫ですか???

このルリの居場所は職場と同じ市内の公園で、近場の出張先が公園のすぐ近くだったのでラッキーでした。

ルリビタキは繁殖期には色が黒ずむようですので、北日本に移動する頃には少しくすんだ色になってくるのでしょうか・・・

luluさんのブログに出ていたルリツグミ、確かに青にオレンジで、配色が似ているなと思いました。日本のさむ~い公園に1週間くらい置いておくと同じ色になるかも!(笑
日本は地味な鳥が多いのでルリビタキは貴重な存在です。もうすぐ春ですのでキビタキとオオルリが楽しみです!オオルリの青はもう少し濃いですけどね~

2008/02/23 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment