

伊勢の国一宮、椿大神社(つばきおおかみのやしろ)

伊勢の一ノ宮は伊勢神宮かと思いきや、違うんです・・・
この社、かの松下幸之助にも愛された日本最古の神社の一つらしいです。

DSC_7212.jpg


カエルの手水舎・・・初めて見ました!
DSC_7095_01.jpg


DSC_7088.jpg


この神社、日本で最初に狛犬を置いた神社らしい・・・
DSC_7107.jpg


よく見る他の狛犬とは明らかに顔が違います!
DSC_7111.jpg


やけに童顔の恵比寿さま、大黒さまも・・・
DSC_7135.jpg


DSC_7138.jpg


早朝に出かけたので光が綺麗でした。
DSC_7148.jpg


DSC_7157_01.jpg


別宮・椿岸神社・・・猿田彦大神の妻神・天之鈿女命が主祭神として祀られているらしい。
DSC_7160.jpg


DSC_7166.jpg


DSC_7187.jpg


DSC_7170.jpg


DSC_7193_01.jpg


DSC_7196.jpg


DSC_7197.jpg


家紋ならぬ神紋、特徴的な形です・・・
DSC_7202.jpg


そしていよいよ椿大神社の本殿へ
DSC_7233.jpg


DSC_7238.jpg


DSC_7241.jpg


DSC_7247.jpg


DSC_7245.jpg


DSC_7248.jpg


DSC_7249.jpg


DSC_7251.jpg


DSC_7269.jpg


DSC_7271.jpg


同じ敷地内にお寺があるのは、神仏習合時代の名残りでしょう・・・
DSC_7334.jpg


DSC_7323.jpg


DSC_7329.jpg


DSC_7342.jpg


DSC_7339.jpg


DSC_7348.jpg


前にも書きましたが、神社よりお寺のほうがカラフルだし、仏像など被写体も多く、写真が撮りやすい。
DSC_7352.jpg


DSC_7353.jpg


DSC_7380.jpg


DSC_7074.jpg


DSC_7076.jpg


DSC_7362.jpg

- 0 Comments

Leave a comment

