梅にウグイス!ははは。

いや~春ですね~~  となりの実家で子どもの面倒をみながら、きょうはいい天気だけど撮りに行く時間がないとあきらめていたのですが、庭の梅にウグイスが・・・昔の人はメジロと間違えて「梅にウグイス」と言っていたらしいので、本物のウグイスは梅に止まらないと思っていました。
uguisu080308


こちらが昔の人がウグイスと思っていた梅にメジロ。庭で手抜きして撮ったので雑な背景ですが・・・
きょうは子どもの誕生日プレゼントの自転車を買いに行かなくちゃ~
mejiro080308

5 Comments

itoyotomiyohariyo  

ええ~もうウメにウグイスですか! こちらも今日はずいぶん暖かくて、4度くらいまで気温が上がりましたが、まだ我が家の庭には1メートルくらい雪が積もっています。

明日もいい天気で暖かいようなので、朝から撮影にいきますよー! こちらも負けずにがんばって、いいネタ仕入れてきます!

2008/03/08 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

いやあ、早いもんですね~!
こちらはようやく雪が解け始めたころです!!

2008/03/08 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>itoyotomiyohariyoさん。
いつも北海道はいいことばかりでうらやましいと思ってばかりです・・・こちらでいいことは春が早いことくらいかな~

>KX2_Birderさん。
こちらの梅はもう咲ききって、ちょっと遅いくらいになってきました・・・

2008/03/09 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

lulu  

梅とウグイス、The ニッポンですね。とっても綺麗♪
ルリビタキに次いで撮りたい写真でもあります。
桜は品種は違えど世界中にある木でしょうけど、
梅の木は日本の特権ではないでしょうか。

2008/03/13 (Thu) 06:36 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そうか!サクラはアメリカにも咲いてるのをTVで見たことあるけど、梅はそちらではレア種なんですね!(笑

2008/03/13 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment