このカモの名前がわかりません。

今更ですが、ヨシガモ雄の横にいる明るい茶褐色と白い首輪模様のあるカモがわかりそうでわかりません。場所は滋賀県・琵琶湖、2/11撮影です。
どなたか名前の分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします・・・
カモ・不明種01

カモ・不明種02

3 Comments

アナホリフクロウ  

謎のカモ

ご無沙汰しています。 ここ2週間、不調で・・・

オカヨシガモ(雄)と思いますが、首周りの色が変ですねぇ・・・?

他のカモ(ヨシガモなど)との、交雑個体かもしれませんね。

カモの仲間は、交雑がよく見られ、中には、ベテランバーダーでも、誤認する例があります。
(特に多いのが、アメリカヒドリと、ヒドリガモの交雑)


と思ったのですが、約1ヶ月前ですね。

換羽中の個体かもしれませんが、でも、首周りに違和感がありますね・・・?

2008/03/17 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

アナホリフクロウさんの言うとおり、顔はどうみてもオカヨシガモなんですが
他のカモが混じっている可能性がありますね~

こういうのが、一番残念で後味悪いです
なんか見たような見てないような、、、(^^;

2008/03/19 (Wed) 02:00 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

やはりそうですか・・・
皆さんありがとうございました。

でもまあ亜種クビワオカヨシガモということで!(笑

2008/03/20 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment