しだれ桜で求愛給餌

どこも出かけられないと諦めて実家の庭をぶらぶらしてると、カワラヒワが騒いでいる・・・
よく見ると求愛給餌らしい。しかも、しだれ桜にとまってくれた。ラッキー!
kawarahiwa080413_01


kawarahiwa080413_02

6 Comments

k_birder  

モズに続いて、求愛給餌ですね!
カワラヒワの求愛給餌も可愛いですね、
止まった場所も最高!!!
余り注目してい無いからか??見た記憶が有りません。

2008/04/13 (Sun) 16:27 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

カワラヒワも求愛給餌するんですね!
みんなマメだな~!(笑

2008/04/13 (Sun) 17:47 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ヒナのような餌をねだる声が響いて、すぐにわかりました!

魚をわたすカワセミと違って、モズもカワラヒワも何となく雌をただ太らせているような印象を持ちました。
本当にヒナを育てる親のように、ほとんど切れ間なくどんどん食べさせていたからです。
生まれてくる子どもたちのために栄養をつけているのでしょうか。

2008/04/13 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

こちらでも、この週末はずいぶんカワラヒワの姿が多くなっていました! 多少越冬する個体もあるそうですが、基本的には秋に南へ渡って、3月ごろ戻ってくるようです。しかし、カワラヒワがこんな行動をするとは知りませんでした~。わたしも昨日、ちゃんと妻におみやげを買って帰りましたよ♪

2008/04/13 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ヤマさん  

良いシーン
庭で見られるなんて贅沢ですね
そろそろ夏鳥到着です。
私は、カワ、ヤマ、で行くと思いますので
素敵な画像みせてください

2008/04/14 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>itoyotomiyohariyoさん。
カワラヒワの餌やりはちょっとカワセミと違ってました・・・まるで水鳥が子育てするみたいに、一度飲み込んだものを何度も・・・
だから、クチバシが黒くなっています。
それに、何度あげても交尾はしなかったです~(笑

>ヤマさん。
やはり、カワ、ヤマで行かれますか~~
私は季節のいろいろで行きますので、
とりあえず、適当に山に行って夏鳥撮りたいと思います。

2008/04/15 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment