オオルリ♂初撮り~

オオルリの習性をあれこれ考えて、名もない渓流にポイントを絞ってみました。狙いは的中!数時間でしたが静かな時をすごすことができました~~
オオルリ080419_01


オオルリ080419_07
今日は快晴だったり急に暗くなったり光の強弱が激しかったです・・・

オオルリ080419_02


オオルリ080419_03


オオルリ080419_04


オオルリ080419_05


オオルリ君:「また会おう!!」 
オオルリ080419_06


オオルリ080419_08

9 Comments

KX2_Birder  

D200とレンズの良い特性と発揮した画像ですね!
しっかりした発色とクリアさがとても良いです!

2008/04/19 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

うぉ~、久しぶりに師匠に褒められて涙が止まりません!(笑
ブログの初期の頃にいただいたアドバイスを今でもずっと考えながらやってます・・・
あと、一ヶ所じっくりで撮れそうな場合はISO100と三脚を使うようにしてます。
でも自分としてはまだまだ不満足な点が多いです。まだまだと言うより、どんどん自分の写真に対する不満が増えているような気が・・・(笑

2008/04/19 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

自然界にこういう「青」があることに驚きです! まさに「幸せの青い鳥」のイメージ。実際に目にしたら、もうコーフンして夢中になってしまうことでしょう。

今日は1日とってもいい天気でしたが、妻の実家にいっていたので、鳥撮りは明日! がんばって負けない写真が撮れるようがんばります。

2008/04/19 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

太陽光線のあたる向きによって黒く見えたり青く見えたりします。
なので、頭と肩以外は黒っぽく写ることが多いのですが、この日はちょうど直射日光がいい角度であたってくれました。

日曜も天気良さそうですね!私はたぶん家族サービスで終わります・・・

2008/04/20 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

lulu  

お~~、すごく綺麗に撮れてますね!
ブルー鳥フェチにはたまらない写真ばかりです(ウットリ)
アメリカでもアラスカだとルリビタキやオオルリも居るらしいのですが、
同じアメリカでも絶対一生行けないと思いますので(笑)、
FLAT-6さんの撮られるブルーの鳥楽しみにしてますよ!

2008/04/20 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

binbird  

FLAT-6さん、はじめまして。
スコットランドで野鳥の魅力に目覚めたbinbirdと申します。

神秘的な色の鳥ですね。自然の中に存在する鮮やかな色にはいつもハッとさせられてしまいます。
カワセミ以外はブルー系の鳥がほとんど見られない地域なので、こんなに美しい姿を見ることが出来るなんて羨ましいです。

またおじゃまいたします。


2008/04/20 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>luluさん。
アラスカにもいるのですか!!私の持っている図鑑の分布図にはアジアしか色がついていませんでしたが、亜種か何かかな?

>binbirdさん。
はじめまして!実はluluさんのところからリンクをたどってbinbirdさんのブログを見たことがあります~
まだ始めのほうしか見ていないので、今度じっくり見させていただきますね!
今後もちょくちょく遊びに来てください!

2008/04/20 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

lulu  

ごめんなさい!訂正です!

オオルリはアラスカに居ません!勘違いでした。
オオルリと間違ったのは下のURLの鳥でしかも東海岸生息で、
しかもしかも、ブルーじゃなかったです(>_<)失礼しました!!
http://en.wikipedia.org/wiki/Black-throated_Blue_Warbler

2008/04/21 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ほほ~、でも写真見ると似た感じの配色に見えますね!

逆にオオルリ、キビタキがアジアの狭い地域にしか生息していないというのは、知らなかったというか、意外な発見でした・・・

アメリカのバードウォッチャーからすると、遠い国の珍しいブルーバードなのかもしれないですね。
私も以前、青い鳥を探して・・・といった感じのタイトルの写真集を持っていて、ムジルリツグミだったかな?日本にはいない薄い青に憧れていました。

2008/04/21 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment