夏羽ユリカモメ

yurikamome0804_01


yurikamome0804_05


yurikamome0804_02


yurikamome0804_03


yurikamome0804_04

8 Comments

ヤマさん  

夏羽だとなぜ黒くなるんでしょうかね
黒って直射日光吸収するから暑くないですかね
(笑)
そういえば一回あったきりですね
またどこかでお会いしましょう
私も最近カワセミ公園行ってません^^;
巣穴大丈夫ですかね

2008/04/23 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

ホントにどうして夏と冬とでこんなにアタマの色が変わる必要があるんでしょうねぇ? 不思議でなりません。

それにしても、ものすごい大群ですね~。どのあたりの海岸かわかりませんが、けっこう水がきれいなのが印象的です。知多半島の伊勢湾沿岸あたりですか?

2008/04/23 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ヤマさん。

ほんと!あれからお会いしていないですね~

ヤマさんはヤマセミで、私はオオルリでしたから・・・

おかげ様でオオルリは誰も来ないような静かな田舎でのんびり撮ることができました。

たまには公園も行ってみようかな??
たぶん、巣穴は大丈夫だと思いますよ~

2008/04/23 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん。

あたま黒いの不思議で面白いですよね~

場所はドンピシャ!知多半島です。海水浴シーズンは透明度落ちるんですけど、今はまだかなりクリアでした。

次は夏羽のシギ類を撮りに行きたいな~と思ってるのですが、良い干潟が自宅の近くにはないので、忙しくて行けずにいます。

もう一つの希望は自宅近くで撮れそうなのでキビタキね。高校生の頃、帰宅したら自分の部屋の机にキビタキがちょこんと座っていて、どうも渡りの途中で裏の雑木林を通過するところだったみたいなのですが・・・思い出深い鳥さんです。

2008/04/23 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

binbird  

おはようございます。

顔が黒くなるの、すごーく不思議です。
自然のなかの決まり事って、たとえ理由が
わからなくても神秘的だなと思います。

1枚目の写真、耳をうしろに伏せたねずみさん
みたいに見えて吹き出してしまいました。
可愛い顔ですけれど、これだけの大群だと
ずいぶんと迫力がありますね~。
こちらでは見られないので、羨ましいです。



2008/04/24 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |   

lulu  

ぅわーこりゃかわいいわー
オットがよく、『顔だけが黒い鳥(カモメ?)が居て、可愛いから撮りたい』と、
力説してくるのですが、ちゃんと聞いてあげてなかったけど(笑)納得です。
一枚目、二枚目はマンガチックなお顔で、
最後の写真はマリリンモンロー風??で気に入りました♪

2008/04/26 (Sat) 13:00 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

明るい日中の撮影は難しいですね~
σ(^-^)は、SS2桁くらいが一番好きです。

こちらでは、耕した田んぼにワンサカ集まってます!

2008/04/26 (Sat) 19:12 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>binbirdさん。
正面顔は笑えますね!そちらでも冬鳥として海岸や河口に生息しているようですよ!今の季節、もしかしたらいるんじゃないかな??

>luluさん。
そちらにも、頭の黒いカモメが何種類かいそうですね!ぜひオット様から情報を仕入れて、いつか撮ってみてください!面白いですよ~

>KX2_Birderさん。
もしこの鳥がこの色で、日本にまれにしか来ない珍種だったら、みんな必死に追いかけますよね~(笑
やたらたくさんいるというだけで、あんまり見向きもされない・・・だけど、面白いデザインしてますよね!

2008/04/26 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment